TOP >  お湯、ガスが止まったら

お湯、ガスが止まったら

地震やガスの異常使用をマイコンが感知して、屋内のガスを自動的に停止するマイコンメーターを設置しています。

こんな時に、マイコンメーターはガスをしゃ断します。
●地震
●機器の火の消し忘れ
●機器の火の消し忘れ
●機器の火の消し忘れ
ガスが止まり、マイコンメーターの赤ランプが点滅しいたら、 原因を確認し、異常がない場合は以下の手順で復帰して下さい。

1.全てのガス栓、器具栓を閉めて下さい。

屋外の器具も忘れずにこのときメーターガス栓は閉めないで下さい。

2.復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外してください。

3.復帰ボタンを奥までしっかり押して、表示ランプが点灯したらすぐ手を離して下さい。

4.約3分間待ちます。

このあいだにマイコンメーカーが安全を確認しています。

5.再度ガスメーターを確認して、表示ランプが消えていればガスが使えます。

※3分経過後も、ガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れやガス漏れが考えられますので、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか確認して下さい。
※正常に復帰しない場合や、不明な点がある場合は平井設備へご連絡下さい。
またお問い合わせに際は具体的な内容をお伝え下さいませ。

弊社に営業時間以外に緊急で依頼したい場合

水道工事店の組合(東京都管工事工業協同組合)が運営している総合設備メンテナンスセンターがあります。
メンテナンスセンターでは修理に伺う事が出来る最寄りの東京都指定給水工事事業者1社をあっせんいたします。
(修繕・調査の際には基本的に出張費がかります。)

東京都管工事工業協同組合・総合設備メンテナンスセンター
受付時間 24時間 365日受付
修繕エリア 23区全域
電話 0120-850-195(フリーダイヤル)
03-3585-0195(携帯・PHS)
各メーカー修理依頼連絡先
TOTO 0120-1010-05
LIXIL 0120-1794-11
NORITZ 0120-977-026
リンナイ 0120-054-321

どんな些細な事でも、
まずはお気軽にご相談ください。

ページトップへ